百会

昔、某鍼灸関連の漫画の主人公の名前が、この字で「ももえ」と言うのがあったけど、何という漫画だったか記憶にありません。


頭のてっぺんにある経穴で、世間ではどういう訳か

「押しすぎると下痢になる!!」


と耳にしますが、地方によって異なるのかな?私の地元の愛知では、このツボではなく 「つむじを押しすぎると下痢になる!!」 でした。

つむじは百会の位置と一致するとは限らないのだが…皆様はどうでしたか?


頭のてっぺんということで、様々な使い方があります。


位置と関連する症状として、頭部の症状や、脳に関する症状に対応とも文献によってはある。

また、精神的な症状にもよく使用される。

そして、「痔」にも使用される。


何故、肛門疾患が頭のてっぺんで??

その答えは、皆様の近所の治療院に聞いてみましょう。