大阪府鍼灸師会の講習会参加

15日に大阪府鍼灸師会の講習会に急遽参加を決めて、会場の履正社医療スポーツ専門学校へ行ってきました。

 

美容鍼灸と口腔に関する講演で、美容鍼灸については「美容鍼灸」という分野の第一人者であります北川毅先生先生による講演でした。

 

北川毅先生の美容鍼灸については、夏に開催されるTCMN(中医学ネットワーク)に大昔に参加した際に、少し受講した記憶があります。

 

在学中に北川毅先生に学ぶことを決め、今現在、美容鍼灸で活躍している教え子がいます。

 

てっきり、その教え子も参加するかな?と思ったら、今回は会場で見かけなかったので公私ともに忙しいのでしょう。

 

講演中のお話で、中国の鍼を刺すことに対する認識は、興味深い内容でした。

また、「日本」というブランドが世界中で信頼されるという話は、国内にいたら気付かないお話だったと思います。

 

 

口腔内のお話は、専門学校の中でも詳しく触れられることも少ない分野なだけに、興味があったので、今回参加を決めた一番の理由はこの講演を聞きたかったからである。

 

講師の中道哲先生の講演内容から、食事や、呼吸、姿勢、噛みしめなど、注意が必要だととても勉強になりました。

 

虫歯の話も、とても興味深かった。

 

 

会場の専門学校は教員養成時代の同級生が勤務をしており、当日は会場管理をしていました。

結果的に、その後久々の再会として色々とお話をして帰宅。