また老舗が閉める

 人伝ですが、この業界の某鍼メーカーが閉めるそうです。

 

今は電話にも対応していないとか。

 

昔、直接そのお店に足を運んだことがあります。

普通の一軒家に、看板を掲げる雰囲気が何とも言えません。

 

「ごめんください」と、玄関を開けても返事がない。

 

お店から少し離れた所で掃除していたお姉さん(?)が

「ウチ(のお店)にご用?」

と聞いてきた。

 

まさか、掃除をしていた方がお店の人とは…。

 

 

ということが、その時ありました。

 

 

使い捨て(ディスポーザブル)の鍼が主流になった今、手作りを含めた個人で鍼を作製するメーカーは経営が本当に大変なんだと思います。

実際には、経営だけでなく、技術の後継者問題も含まれるのでしょうが…。

 

残念です。