坂田利夫さん死去

2023年12月29日に坂田利夫さん(82歳)が老衰により死去されたと報じられた。

 

私自身、坂田利夫という芸人の芸をちゃんと見た記憶はないが、「アホの坂田」という単語や、作曲家のキダ・タロー氏による楽曲は耳にしたことがある。

ギャクとして、「ありが~とさ~ん」や「あんたバカね、オホホ~」なども同様。

 

でも、私自身、一番インパクトがあったのは

 

 

あとは歯ぁ食いしばって寝るだけや

 

 

昔から言っていたのか存じ上げませんが、私が聞いた時の記憶が正しければ、深夜の関西ローカル番組の中で発した言葉でした。

番組について、詳細を知ると気分を害す方もいるかも知れませんのであえて触れませんが、本来の意味合いとは別として、とてもインパクトがありました。

 

ご冥福をお祈り致します。