さすな!さすな!

ある日の仕事帰り。

少し込み合った電車に乗り込み、つり革を握って立った姿勢で景色を見ている。

電車に乗ってからしばらくすると、背後から小さく声が聞こえる。

 

男性:・・・さすな!さすな!・・・

 

??さすな??

 

声のする方に振り返って目を向けると、椅子に座った男性がスマホの画面に夢中になりながら何か言っている。

 

チラッと画面が見えたが、競艇でした。

 

賭けたレースをネット配信で観ているのね・・・。

 

と、目を逸らし、声が聞こえる以前の体勢に戻して流れる景色をぼー・・・と見る・・・。

数分後・・・。

男性から、物凄いため息が出ていました。

しかも、何回も。

 

・・・うん、負けたね!!

 

相当ショックだったのでしょう。最後まで言葉にならないような独り言を何か言ってました。

 

いきなり、さすな!さすな!って言われると驚きます。